Stop by

役に立った!!と思ってもらえるブログ目指して頑張ります。

FXで負ける理由。なぜか勝てない人へ。

こんにちは。

zHIRO(ヒロ)です。

 

FXに挑戦してみたけど勝てない。もうお金が減るのは嫌だ。

 

なぜ勝てないのかわからない。

 

そんなあなたのために、FXで負ける理由をまとめてみました。

 

 

FXで負ける理由

1.勝ってる人のまねをすれば勝てると思っている

 

FXを始められる時は、多くの方がネットで色んな情報を調べてからFXを始めますよね。

 

「どの取引会社が良いのか」、「FX必勝法とか」、「FX借金 リスク」などなど

 

やはりみなさん損はしたくないですし、できればお金増やしたいですから当然ですよね。

 

この行為自体は、良く言えばリスクヘッジとも言えるので私も反対しません。

 

ですが、だんだん調べていくうちに「一目均衡表を使った勝ち方」や、「移動平均線だけ見てれば勝てる」といった言葉も目にすると思います。

 

実際その記事を見てみると、過去のローソク足のデータが載せられていたりして、「ほらね、言ったとおりでしょ?このやり方なら勝てるよ!!」と記載されていたりします。

 

それを見たら、自分もこのやり方をやれば勝てるんだ。と考えて早速ブックマークしてこの記事のやり方を真似してみたりしてませんか?

 

「なになに!?ローソク足を結んでそれが右肩上がりなら上昇トレンドだから、買いを入れておけば流れに乗れる??簡単じゃん!!!」

 

そして、いざ取引開始。あれだけ調べたし、ネットの情報を見ても簡単に勝ってる感じだったから大丈夫だと高を括っていたけれども、

 

いざ取引してみると自分の思った方向と逆に値が動いて、あっと言う間にマイナスが膨らんでいき泣く泣く損切をして資産を減らす。

 

さっきはタイミングが悪かっただけだから次こそはと考えて、また取引を開始するけれども同じような結果を招いてしまう。

 

この現象は、決してあなただけではなく多くの方が経験していることです。

 

原因は一つではないのですが、一つ上げるとしたら、勝ってる人のまねをすれば勝てると考えているからなんです。

 

どういうことかと言いますと、あなたが見た記事の方が本当に勝っている人で、親切丁寧にFXのやり方を事細かく書いてあったとしても、同じやり方を再現することはできないのです。

 

そのやり方はその方にだけ合っている取引方法であり、その方が今まで苦労されて経験してきた中で身につけた世界で唯一の方法なのです。

 

ですので、それをどんなにネットで事細かに記載されていても、赤の他人には完全なる再現はできないのです。

 

 

2.マイルールを守れない

 

ネット社会のなかでは、調べたいことや知りたいことを一瞬で調べることができますよね。

 

FXで勝ちたいと考えているあなたは、FXについて徹底的に調べつくして、デイトレードをしよう。スイングトレードをやってみたい。

 

などなど、自分のやってみたいトレードのスタイルというのも少しづつ固まってきているのではないでしょうか。

 

ですが、ここからが難しいのです。

 

自分がやってみたいトレードスタイルを見つけ、そのスタイルにあったローソク足の分析方法、指標の見方などを調べていざ取引きをおこなったはいいけれども、

 

不安でFXの画面から目が離せないという事態に陥る方が多くいます、、、

 

むしろ、ネットに書いてあったやり方を真似しているのにマイナスが膨らんでいく。

 

これ以上マイナスが増えるのは耐えられないから損切してしまう。

 

こうなると、その方の思考回路は「やっぱりスイングトレードはダメだ。自分にはデイトレードの方が合っている」という考えを持ち始めます。

 

そして、せっかく貴重な時間を使って調べたトレード手法を捨ててしまうのです。

 

この場合、新しく調べたトレード手法もほぼほぼ上手くいきません。

 

最後には、FX自体から身を引くという末路に至ります。

 

これが、マイルールが守れない方のよくあるパターンです。

 

確かにその手法自体が間違っている可能性も否定はできませんので、反省して見直しをすることも時には必要です。

 

ですが、たった1度や2度の失敗で取引手法を変えてると、それが正しいのかどうかの判別はかなり難しくなります。

 

勝っている人は、Totalでプラスになれば良いという考えを持っています。

 

1度や2度の損は想定の範囲内としてとらえていくことも大事です。

 

 

3.資金管理ができていない

 

FXを始める時に、自分がFXに使えるお金はいくらだ!という形で取引会社にそのお金を入金して取引を行いますよね。

 

仮に100万円入金して、取引してプラスになって105万円になった!なんて時には嬉しくて何度もFXの総資産画面を見ては心躍らせますよね(笑)

 

その気持ちすごくわかります!!私がそうでしたから(笑)

 

そんな浮かれているあなたに、少しだけご注意いただきたいことがあります。

 

それは、金管です。

 

あなたは今何lotで取引していますか?

 

あなたが取引している通貨の過去最高値は?最安値は?

 

もしその値になったときに、あなたの取引lotでロスカットを受けませんか?

 

金管理というと幅が広いのですが、あなたの取引手法は不測の事態が起きてもあなたの資金を守れますか?ということです。

 

そんなことあり得ないと考えられる方もいらっしゃるかもしれませんが、「東日本大震災」はご存知ですよね?

 

この誰も予測しえなかった未曽有の大災害で、当時FXで何億と稼いでいた方が一瞬にして何億という負債を負うことになりました。

 

えっ?ロスカットは??FXで借金背負うことなんてあるの?と考えられる方もいらっしゃるかもしれませんが、この時はあまりにも急激な価格の暴落でFX取引会社のロスカットが作動しなかったのです。

 

今の世の中何が起こるかわかりません。

 

そんな時でもあなたの資産を守れるように、資金管理の重要性についても今一度見つめ直していただければと思います。