Stop by

役に立った!!と思ってもらえるブログ目指して頑張ります。

宮古島を観光するなら訪れたい場所まとめ

こんにちは。

ヒロです。

 

青い海、白い砂浜、透き通るような空気、時間に追われることのない世界。

 

それらを国内で体験できる場所の一つが「宮古島」なんです。

 

僕は一時期、毎週宮古島に行っていました。

 

宮古島に関しては徹底的に行き尽くした自信があります。

 

この記事では、これから宮古島に行こうと考えている方、行ったことあるけど次に行く時には違ったところを訪れたい方の参考になれば幸いです。

 

宮古島おすすめスポット

ビーチ

1.下地島空港17エンド

いきなり、どこ?と言われそうなのですが、宮古島に50回以上訪れている僕が断言します。

 

宮古島の数多くあるビーチの中で最も綺麗な海です。

 

宮古島に行ったら絶対に行ってもらいたいスポットです。

 

この下地島空港なのですが、ガイドブックなどにはなかなか載っていないので、知らない人が多く、せっかく宮古島に行ってもその存在を知らないまま過ごしてしまう人が多いのです。

 

グーグルマップやカーナビで検索すると、道が途中で切れているように見えますが大丈夫です。

 

空港の周囲をぐるっと一周できます。

 

途中で車を止めることもできますので、綺麗な海をバックに写真を撮るなどもできます。

 

是非とも訪れてみてください。

 

絶対に感動します。絶対にです!!

 

2.与那覇前浜ビーチ

宮古島と言ったらここ!!と言われるほど有名なビーチです。

 

テレビなどでもよく紹介されているので知っている方もいらっしゃるのではないかと思います。

 

テレビで紹介されるだけあって、とても綺麗で透き通るようなビーチですし、駐車場は無料で、トイレ、シャワー、更衣室などもあることから、便利が良い点でも評価が高いビーチです。

 

「東洋一白い砂浜」と言われる砂浜は、意思や珊瑚、ゴミなどが全くと言っていいほど落ちていないので裸足で歩けます。

 

 

3.保良泉(ぼらがー)ビーチパーク

ここもあまりガイドブックなどには紹介されないビーチなのですが、家族、特にお子様連れ宮古島に訪れた時におすすめのビーチです。

 

空港からは30分ほどの場所にあり、レンタカーを借りたらすぐに行ける場所にあります。

 

ビーチは周囲を断崖絶壁に囲まれているため、どことなくプライベートビーチのような感覚を味わえます。

 

海の綺麗さは上記2つのビーチに比べると若干劣りますが、それでも十分綺麗ですし、何よりここのビーチのおすすめはシュノーケリングです。

 

シュノーケリングで珊瑚や熱帯魚をすぐ近くで見ることができます。

 

また、子供が安全に遊べるようにリーフ内に遊泳範囲を設置しています。

 

他のビーチにはいないのですが、ここのビーチはスタッフさんも年中無休で常駐しているためそういう点でも子供が安心して遊べるビーチとなっています。

 

家族で宮古島に訪れた時におすすめできるビーチの一つです。

 

 

観光

1.伊良部大橋

2015年に開通したばかりの島で、今では宮古島で最も有名な観光スポットの一つとなっています。

 

全長3540mで日本最長の橋であり、途中で車を止めて写真を撮っている方が大勢います。(写真撮っている方が大勢いますが、本当はダメらしいです。もし!もし!写真撮る時はくれぐれも車に気を付けてくださいね(笑))

 

この橋は、天気が良い時は圧倒的に綺麗なコバルトブルーの海がどこまでも続いており、初めて訪れた方は絶対に感動します。

 

余談ですが、間違っても橋から海に飛び込むようなことは絶対に止めてくださいね。

 

以前伊良部大橋から海に飛び込んだ方が亡くなった事件がありましたので、、、

 

綺麗な海を見てテンションが上がっても眺めるだけにしておきましょう。

 

 

2.竜宮城展望台

来間島の人気の観光スポットです。

 

名前の通り、外観が竜宮城を想起させるような作りになっています。

 

来間島で最も高い丘に建てられているので、一番上の3階からの景色はとても綺麗ですし、伊良部大橋の海とは少し違った宮古島の海の色を堪能できます。

 

ですが、ここで一つ注意点をお伝えしておきます。

 

この竜宮城、1階部分にビックリするぐらい蜘蛛の巣があります。

 

温暖の気候だからでしょうか、蜘蛛のサイズも半端じゃありません。

 

虫嫌いな人にはかなりきついシチュエーションだと思いますが、それをすり抜けて階段を上がると綺麗な景色が広がっていますので、頑張りましょう(笑)

 

 

3.宮古島熱帯植物園

宮古島に訪れたら、綺麗なビーチや海に目を奪われがちですが、熱帯地域特有の花や緑に触れるのも宮古島に行った方におすすめの楽しみ方の一つです。

 

宮古島で花や緑に触れることができるのが、宮古島熱帯植物園です。

 

植物園という名前ですが、入場は無料です。

 

南国特有のハイビスカスやブーケンビリアなどは一年中見ることができますし、その他にも1600種類の樹木、植物、野鳥、蝶なども観測することができます。

 

また、園内には宮古島体験工芸村という人気スポットもあり、子供も楽しむことができます。

 

沖縄の守り神であるシーサーを作ったり、宮古牛の角で作るアクセサリーなどは世界で自分だけのただ一つのアクセサリーを作れるので、非常に思い出に残ります。

 

女性に人気なのが、天然のシャコガイを使ってランプを作ったり、宮古島の貝殻を使ってストラップなども作ることができます。

 

 

 宮古島のおすすめスポットを紹介してきました。

 

この記事がこれから宮古島に行こうとしている方の参考になれば幸いです。

 

それではまた!!バイバイ!!