Stop by

役に立った!!と思ってもらえるブログ目指して頑張ります。

【妻子あり】会社を辞めたくても辞められない理由3選

こんにちは。

zHIRO(ヒロ)です。

 

昨日に引き続き、会社を辞めたくても辞められずにいる私の現況をお話ししたいと思います。

 

世界の誰か一人にでも共感いただけたら嬉しいです。

 

 

 

辞めたくても辞められない理由3選

1.お金の心配

なにはともあれまずはこれですよね。

 

むしろ、これが全ての人もいるのではないかと思います。

 

私もやはりお金の心配が大部分を占めていて、辞めることに踏ん切りがつきません。

 

身体に異変が出ているのにですよ、、、

 

人間って、良い意味でも悪い意味でもお金に取り憑かれてますよね、、、

 

現実問題、辞めたら収入はどうしよう。

 

少なくとも今の生活は維持できないな、、、子供の養育費は、、、などを考え出すと辞めたくても踏ん切りがつかなくなって壊れかけているのにそこの会社に居続けてしまうんですよね。

 

少なくとも、自分が頑張れば家族の笑顔を守っていくことができる。

 

そう思ってなんとか踏ん張り続けてしまう自分がいます。

 

 

2.次の就職先の心配

 

転職したらいいじゃんと言うお言葉をいただきそうですが、

 

もちろん私も転職活動はしております。

 

ですが、なかなかうまくいかないんです、、、

 

条件を贅沢言いすぎているとは思えないのですが、心身共に壊れてきている中でやっても負のスパイラルにはまっていくだけなのかもしれませんね。

 

まずは辞めて、一度しっかりと休憩してからまた就職を探せばいいよ。

 

という言葉を友人からいただき、そうかもなとも考えたのですが、

 

次が見つかる保証もない状態で辞めるのは、やはり勇気がいるんです。

 

自分でも情けないという想いがあるのですが、それでも家族のことを考えるとリスクを極力避けた選択肢をしていきたいと考えてしまう自分がいます。

 

 

3.辞職を申し出るのが苦痛

 

身体に異変が出た原因は上司です。

 

上司といるだけで吐き気や震えが出てくることもあります。

 

話しかけられると、緊張から頭がパニックになってしまってまともな会話もままなりません。

 

仕事のことなんか聞かれた日には、当たり前のことすらまともに回答できなくなることもあります。

 

そんな上司に辞職を告げると考えるとそれは苦痛以外のなにものでもありません。

 

もしかしたら、ものすごく叱責されるかもしれません。全力で止められるかもしれません。

 

その上の上司に話が伝わって、その上司からも叱責、もしくは止められるかもしれません。

 

そう考えたら苦痛で仕方ありません。

 

 

このブログの中でまた色々現況をお伝えできたらと思います。

 

また次回のブログでお会いしましょう。