Stop by

役に立った!!と思ってもらえるブログ目指して頑張ります。

FXの3つのトレード手法

こんにちは。

zHIRO(ヒロ)です。

 

本日は、FXを始めてみようと考えている初心者の方向けに、FXの代表的な4つのトレード手法をお伝えしていきたいと思います。

 

 

FXの3つのトレード手法とそれぞれの特徴

1.スキャルピング

 

 スキャルピングデイトレードに分類されることもありますが、厳密に言えばデイトレードよりも短い時間で売買を繰り返し行います。

 

デイトレードよりも短い時間で取引を繰り返すため、区分けする意味もありスキャルピングと言われています。

 

スキャルピングはトレード一回ずつの利益はわずかなため、小さな利益を積み重ねて稼いでいくスタイルです。

 

FXをやったことのない方のイメージは、こちらのイメージの方が多いのではないか思います。

 

何回も取引できるし、すぐに損切りすれば損も小さいから簡単そう。

 

何より、かっこいいというイメージを持ってスキャルピングデイトレードから始められる方もいますが、

 

初心者には難易度が高い取引手法です。

 

 

2.デイトレード

 

上に記載したスキャルピングよりは長い期間で取引します。

 

こちらは名前の通り、1日の中で取引を完結する手法です。

 

大きな特徴は、ポジションを翌日に持ち越さないことです。

 

デイトレーダーと呼ばれている方々はこの手法で取引を行っています。

 

スキャルピングよりは時間に余裕が持てるため難易度は下がります。

 

長期でポジションを持ちたくない方や、早い段階で結果を出していきたいと考える方向けです。

 

テレビなどで紹介される億トレーダーの方々は大部分がこの取引手法で利益を出しています。

 

FX初心者の方々で最初に手を出すのもこの手法が多いです。

 

 

3.スイングトレード

 

サラリーマンの方におすすめなのがこのスイングトレードです。

 

上に紹介した2つのトレードに比べると、時間的にも精神的にも余裕が生まれやすいトレード手法です。

 

サラリーマンの方などで、普段頻繁に相場をチェックできない方などに向いている手法です。

 

目安としては、数日から数週間の間で売買を行っていきます。

 

スイングトレードは、いかに相場の波に乗れるかが重要となる手法です。

 

日足、週足、月足などを見ながらうまく上昇トレンドの波に乗れれば大きな利益を得ることができます。

 

スワップのプラス金利を目的として、豪ドル/円などを買いで持つ投資家もいます。

 

この場合は、スワップ金利を稼ぎながら、トレンドが上昇していくのを待つスタイルです。

 

短期間では大きな利益は得られませんが、1ヶ月、2カ月と待っていると大きな利益となることもあり、低リスクで中程度のリターンを狙えるおすすめの手法です。

 

逆に、売りポジションで持つことは初心者には難しいでしょう。

 

比較的長い期間ポジションを持つことになるので、スワップのマイナス金利が積み重なっていく恐れがあります。

 

それを打ち消すぐらいの、売買差益が出れば問題ありませんが、長期間持っていて毎日加算されるマイナス金利というのは、初心者は不安になって焦って損切してしまう可能性も考えられます。