Stop by

役に立った!!と思ってもらえるブログ目指して頑張ります。

ゴルフ初心者だけがわかるあるある

こんにちは。

zHIRO(ヒロ)です。

 

本日は、ゴルフ初心者の方だけがわかるあるあるについてお話させていただきたいと思います。

 

ゴルフ初心者の方に共感していただけると嬉しいです。

 

 

 

ゴルフ初心者だけがわかるあるある

上手な人の、「下手でもいいからラウンドしよう」、「下手でも大丈夫!」は罠

イメージ

 

ラウンドを1、2回行ったことのある方ならきっとわかってもらえるのがこちらです。

 

ゴルフ覚えたてのあなたが、様々な状況のなかでゴルフが上手な人と出会うわけです。

 

そこでたまたま、「ゴルフやってるの?」などという話になり、「じゃあ今度コース一緒に回りましょうよ!」と言った具合にあなたを誘ってくれます。

 

相手は自分のことを好いてくれてこう言ってくれているわけだし、せっかくのお誘いを断ることもできません。

 

その時あなたはきっとこう言うでしょう、、、「まだ初心者なので本当に下手ですが大丈夫ですか?」

 

「大丈夫大丈夫!!私も下手だし、ゴルフはコースに出ないと上手くならないからね!」という仏様のようなやさしいお言葉をいただきます。

 

はい!!ここです。まずここでお互いのイメージしているラウンドの映像に大きな違い生じています。

 

あなたの頭の中には、どんなに頑張ってもボールがまっすぐ飛ばずに、右へ左へと走り回る自分のイメージが浮かんでおります。

 

相手の頭の中には、下手とは言ってもそれなりにボールを打って楽しくラウンドしているイメージが浮かんでおります。

 

イメージの段階からすでにお互い思い描いている映像が全く違うのです。

 

練習(一人)

 

次は練習場です。

 

ラウンドのお誘いを受けたあなたは、できるだけ迷惑をかけないように、可能な限り練習場にいって少しでも上手くなろうと練習をしますよね?

 

一人で練習していてぶつかるのが、どうやったらうまくなるのかよくわからない、、、

 

という壁にぶち当たります。

 

ただただひたすら打っていても、トップするし、ダフるし、スライスするし、シャンクするし、、、

 

練習しているのに自信を失っていく、、、

 

たまにナイスショットが出ても続かない。

 

このままでは一緒に回る人に迷惑をかけてしまう、、、といった具合に不安だけが大きくなっていきます。

 

練習(二人)

 

上手な人と練習に行った時も初心者にとっては辛いことがあります。

 

それは、教えてもらったことが意味不明な時です。

 

ゴルフのスイングは、わずか1秒ほどの短い時間のなかで複合的な動きが重なり合ってスイングを成しています。

 

上手な人のスイングは綺麗に体が回転していて憧れますが、それはあくまでもその人が数多の練習の中で手に入れたスイングであり、一朝一夕で習得できるものではありません。

 

上手な人で教えるのが好きな人は、その人が日々の練習で習得したスイングの一部分をかいつまんで教えてくれます。

 

教えてもらった方は、聞いたときはなるほど!!と思って言われたことをやろうとしますが上手くいきません。

 

時には、その人のスイングのイメージだけを伝えてくることがあります。

 

「ビュッと振ればいい」、「ヘッドを走らせる」などという抽象的なイメージの話をされますが、初心者からしたら全くイメージできず意味不明で困惑してきます。

 

けれど、親切に教えてくれているからには少しでもここでそれができないと申し訳ない。という気持ちになり焦りが出てきます。

 

ここでさらに、新しいことを追加で教わるともうパニックです。

 

練習場であなたの自信は半分以下にまで削られてしまいます。

 

ラウンド当日

 

すでに練習の段階で大半の自信を喪失しているあなたですが、それでもコースに出ればもしかしたらうまくいくかもしれない!!

 

というわずかな希望を胸にゴルフ場へと向かいます。

 

そして、ゴルフ場についたあなたはお気に入りのウェアに袖を通し、ゴルフに誘ってくれた方々と合流して、「いい天気ですね」なんて世間話をしながらその時を待つわけです。

 

コースの練習場では、アプローチとパターの練習をして、なんとな~く感覚を掴んだ気になっていざ第1ホールへ!!!

 

人から見られ、あのシーンとする状況にいまいち慣れずに緊張するけれども、

 

この最高の天気、あれだけ練習したドライバー、OBもなく広くて打ちやすい景色、ティーもボールも新品。

 

この最高のコンディションでナイスショットが出ないはずがない!!!!!!!

 

「カーン!!」

 

お世辞にもナイスショットとは言えないボールはライトスタンドに、、、

 

周囲の、どんまいどんまいという言葉が胸に突き刺さる、、、

 

はい!!ここからあなたの苦行のスタートです。

 

早速果てしない方向にボールがいってしまったあなたは、カートに乗る暇なんかありません。

 

5本ぐらいクラブ持ってボールを探しに走り回ります。

 

やっとボールを見つけた時には、息は切れ切れ、どっちを狙えばいいかわからないけどとりあえずあっちかな?

 

早く打たないとみんなの迷惑になる。

 

様々な負の要素が絡んだ状況で初心者の方がまともにボールを打つのは至難の業です。

 

 慌てて打ったボールはさらに明後日の方向へ、、、

 

なんとかグリーンに乗った時には、何打打ったかわからない状況。

 

パターではお情けOKをもらって、やっと第1ホールが終わった段階であなたの頭はパニック状態。

 

最初はみんなも笑いながらフォローしてくれますが、段々みんなとのレベルの差に絶望を感じ、フォローの声も少なくなり、みんなに迷惑をかけている自分にいたたまれなくなるという状況に追い込まれます。

 

「大丈夫大丈夫!!私も下手だし、ゴルフはコースに出ないと上手くならないからね!」

 

あの言葉はなんだったのか、、、

 

てゆうかみんな上手すぎ、、、

 

ショートコースの時の、あの期待されてない感、、、

 

もはやこれは、スポーツや遊びの類ではない!!

 

修行だ!!

 

そう言わざるを得ないような絶望があなたを襲います。

 

そうやって18ホール乗り切ったあなたは、へとへとになってハウスに戻り、帰路に着くのです。