Stop by

役に立った!!と思ってもらえるブログ目指して頑張ります。

子連れで行ける沖縄のおすすめスポット

こんにちは。

zHIRO(ヒロ)です。

 

小さい子供がいても楽しめる沖縄のスポットを知りたい!!

 

なんて考える方に少しでもお役に立てればと思い、僕が1歳6ヶ月の娘と妻を連れて実際に行って満足した沖縄のスポットなどを実際の体験を交えてお伝えしていきますね。

 

また、次の記事では、逆におすすめしないスポットも紹介していきますね。

 

ちなみに、僕は沖縄に住んでいたこともあるので、沖縄の交通事情なども別記事でお伝えしていきます。

 

おすすめスポット

観光

1.美ら海水族館

沖縄と言えば!!と言わんばかりに定番ですよね。

 

定番ですけど、家族で行くにはやはり一度は行っておきたいスポットです。

 

巨大なガラスの水槽で泳ぐジンベエザメは一度は生で観ることをおすすめします。

 

大型連休の時は水族館にたどり着くまでの道がかなり混むので午前中の早い時間に行くのがおすすめです。

 

また、チケットは水族館で買わずに事前に割引券を購入しておいた方がお得です。

 

 

2.古宇利島

沖縄本島で最も綺麗な海と言われるスポットです。

 

晴れた時に訪れたら、その海の綺麗さに感動します。

 

僕は、沖縄に訪れてくれた友達を4組連れていきましたが、全員ものすごく感動してくれました(運がいいことに全員晴れの日でした)

 

逆に、天気が悪い時は行っても全く感動しません、、、

 

晴れた時にだけ、みなさんがイメージしている沖縄の海が見れます。

 

 

3.ハートロック

古宇利島の反対側にはハートロックという岩がありますので、古宇利島に行ったら是非そこも訪れて見てください。

 

嵐がCM撮影をやったことでも有名なスポットですね。

 

ハートロックを訪れる際の注意点なのですが、舗装されていない道を歩くことになります。

 

海が目前になると、若干足場の悪い岩場を歩くことになるので、お子さんを抱えてあげて怪我をしないように気を付けてください。

 

あとサンダルだと大人も少し危ないので、できれば靴で行ったほうが良いです。

 

個人的な感想ですが、あんまりハートに見えません(笑)

 

う~ん、、、ハートと言われればハートかな?という感想を僕は持ちました。

 

4.ビオスの丘

ここ個人的にはすごく良かったです。

 

ヤギを散歩させたり、水牛車に乗って園内を見て回ることができます。

 

沖縄本島で水牛を見れるスポットって実はあまりないんですけど、ここは水牛がいっぱいいますので子供にとってももちろんですが、大人も楽しめると思います。

 

さらに、ビオスの丘に行ったら絶対に乗ってほしいのが湖水鑑賞船です。

 

30分~40分程度で園内の湖を一周してくれる船なのですが、まずガイドさんがとてもおもしろいです。

 

僕が乗った時のガイドさんは、ガッチリとした体格の男性だったのですが、クイズを出してきたり、色々ジョークを交えたりしながら豆知識をいっぱい教えてくれます。

 

途中、チョコレートのにおいがする花のところに連れて行ってくれるのですが、これが本当にチョコレートのにおいがしてビックリしました。

 

僕が行ったのは夕方ごろだったのですが、昼頃だと近くまで行かなくてもにおいが漂ってくるぐらいすごいらしいですよ。

 

もう一つビオスの丘に行ったら体験して欲しいのが、ブランコです。

 

ビオスの丘には園内にいくつもブランコがあるのですが、一つだけ特別なブランコがあります。

 

テレビ番組の「ナニコレ珍百景」を見ている方は見たことあるかもしれませんが、立ちこぎでおもいっきりこぐと、湖に落ちるんじゃないかと思うぐらいスリリングなブランコがあります。

 

小さいお子さんはさすがに難しいですが、お父さんお母さん!是非乗ってみてください。

 

自分の体力の衰えを感じますから、、、(笑)

 

いきなりどういうことかと言いますと、両手でロープを持ってブランコってこぎますよね?このロープが長いんですよ、、、しかも、公園のブランコのように鎖じゃないからなかなかうまく反動の力がブランコに伝わらないし、、、

 

そうなると、必然的にブランコを大きく揺らすには大きな反動をつけていかなければならないんですけど、これが結構大変なんです。

 

しかも、人気スポットになっていて、多くの人が訪れるので次に待っている人がいると焦りも出てくるんですよ。

 

ですので、ブランコに行かれる時は人があまりいないことを願いながら行くしかないですね(笑)

 

 

4.瀬長島ウミカジテラス

ここも小さいお子さんがいる家族にはおすすめです。

 

海が近くにあるので純粋に海を楽しむのもOKですし、色々なお店が並んでいるお店の並びがオシャレで、お店を見て回るのもいいと思います。

 

このウミカジテラスのおすすめのお店は、「LA ISLA」というお店です。

 

店内でドリンクを頼むと、店外にあるハンモックに乗りながらドリンクを飲むことができます。

 

日本人がなんとなく憧れる、ハンモックに乗りながら優雅に南国ドリンクを飲む。というイメージの世界を実現できるお店です。

 

僕の娘もハンモックに乗ってキャッキャはしゃいでました(笑)

 

忘れてはいけないウミカジテラスのいいところは、空港から近いことなんですよね。

 

これ沖縄旅行では結構重要で、今度別の記事で詳しく書こうと思っているのですが、沖縄の渋滞は本当に注意しないと飛行機に乗り遅れることあるんですよ。

 

なので、飛行機まではまだ時間があるけど遠出している時間はないなって時にでもフラっと寄れるスポットなんです。

 

実際、友人が来たときにまさにそういう時があったので案内したら、「いいスポットあるじゃん!」ってすごい喜んでくれました。

 

 

5.ザ・ブセナテラス

ザ・ブセナテラスというリゾートホテルがあります。

 

リゾートホテルなので泊まるとお値段はそこそこするのですが、泊まらなくても大丈夫です。

 

駐車場とビーチは無料で入れますのでご安心ください。

 

入り口に警備員もいるのでお金取られそうな感じがしますが大丈夫です。

 

スルーしてください。

 

是非訪れて欲しいのがビーチなのですが、ここのビーチが本当にびっくりするぐらい綺麗です。

 

個人的には、古宇利島の海より綺麗だと思っています。

 

古宇利島に何度も行ったことがある僕だからこそ言えます。

 

それぐらい圧倒的に綺麗です。

 

天気が良い時に、絶対に行ってみて欲しいスポットです。

 

小さいお子さんが波打ち際で遊ぶにも丁度いいぐらいのビーチですし、砂浜も、

南国!!と言わんばかりに白い砂で覆われてますので、お子さんにも安心です。

 

また、ホテルのロビーが吹き抜けで広々としていて、そこで優雅にケーキとコーヒーをいただけちゃうので、値段は1000円程度しますが、観光の思い出としては決して高くないと思います。

 

僕は泊まったことはないのですが、宿泊した人の話を聞くと、すごく満足できたそうです。

 

ちなみにこのホテルはプライベートルームもありまして、芸能人の方も沖縄に来たときはよく利用するみたいですよ。

 

ブセナテラスの方に聞いたので間違いないです。

 

私も実は、ホテルのロビーでケーキとコーヒーを頂いている時にある方にお会いしました。

 

 

6.浦添大公園

観光で行くところかと言われると少し怪しいのですが、時間が空いた時などは小さいお子さんは喜ぶスポットではないかと思うので紹介しますね。

 

沖縄の浦添市にある大きな公園なのですが、行った方々は、「これ本当に無料なの!?」とビックリするぐらい立派な公園があります。

 

一日では遊びきれないぐらい大きな公園で、遊具も大人でも子供心をくすぐられるような遊具があります。

 

沖縄は観光するところがいっぱいあるので、なかなか公園には足が向きづらいかもしれませんが、那覇市周辺で時間が余った時に行ってみるとお子さんは喜ぶかもしれません。

 

 

飲食

1.楚辺そば

沖縄と言えば「沖縄そば」ですよね。

 

でも沖縄そばってお店がいっぱいあってどこが美味しいのかわからない。

 

そういうあなたにおすすめしたいのが、「楚辺そば」です。

 

ちなみ僕は沖縄そば苦手でした(笑)

 

ですのでここも最初は行くのに乗り気じゃなかったのですが、知り合いに無理矢理連れていかれて嫌々食べました。

 

食べてビックリ!!うまい!!

 

そこから沖縄そばが段々好きになってきたきっかけのお店なんです。

 

那覇市の壷川というところにあるのですが、ナビで住所を入力しないと初めての方は絶対に辿り着けないような場所にあります。

 

本当にこんな道の先に沖縄そば屋さんがあるのか?と疑いたくなります。

 

むしろ、駐車場に着いてからも、どこにあるの?となります。

 

駐車場に着いても民家しか見えないからです。

 

一応看板があるので迷うことはないと思うのですが、入り口は普通の民家です。

 

ですが、中に入ると結構広くてテーブルがいくつもあります。

 

座敷でお店も広いので子連れのお客さんもいっぱいいます。

 

むしろ、子連れが半分以上です。

 

 

2.高江洲そば

沖縄の浦添市にある沖縄そばのお店です。

 

先ほどの楚辺そばと比べると、子連れという観点からは少しずれるかもしれませんが、それでもおすすめしたいお店の一つです。

 

沖縄そばの中に砕いた豆腐を入れたそばなのですが、これがなんとも言えない味でおいしいんです。

 

お客さんの子連れ割合は先ほどの楚辺そばに比べると下がりますので、小さいお子さんがいる場合は避けた方がいいかもしれません。

 

 

3.SUNS SOUCI

ここは小さいお子さんがいる方にはおすすめです。

 

決して広くはないのですが、小さいお子さんが遊べるキッズスペースがあり、遊んでいるお子さんを囲むようにイスとテーブルが配置されているので、お子さんの遊んでいる姿を見ながら食事ができます。

 

イメージとしては、イスとテーブルが四角く配置されていて、四角の中心でお子さんが遊ぶイメージです。

 

お店の雰囲気も、沖縄って感じの少し古びたような感じで風情があります。

 

僕はここで「ごまカレー南蛮うどん」を、妻が「京のふわとろ親子丼」を食べました。

 

妻のを少しもらい、どちらも美味しくいただき大変満足でした。

 

その間娘はキッズルームで遊んでいるので、妻も非常に満足そうにしていました。

 

 

4.CAFE ソイラボ

あくまでも、小さいお子さん連れなら選択肢の一つとしてありなのが、「CAFE ソイラボ」です。

 

このお店自体が、育児中のお母さんを応援するような取り組みをしているため、子供が遊べる遊具がたくさん置かれています。

 

子供用の家みたいなものもあるので、小さい子供は喜ぶと思います。

 

あくまでもと言ったのは、料理自体がものすごく美味しいかと言うと悩ましいところでもあります。

 

さらに、駐車場がすごく不便で、先に入った人から車を頭から入れていくような狭い駐車場で、後から来た人は先に入った車の後ろにつける形になります。

 

結果どういうことが起きるかと言いますと、一番最初に入った人が車を出すためには、後から入った人たちに一度車を動かしてもらわないといけないという事態が起きます。

 

車を出すにも、バックで出さなければいけないのですが、坂道になっていたりと非常にバックしにくく、車を出すときにいたたまれない気持ちになります。

 

実際僕がそれを体験しました。

 

5.Tang Tang(タンタン)

ここ、知る人ぞ知るお店です。

 

沖縄の人でも知らない方も結構います。

 

なんのお店かと言いますと、肉まんのお店なんです。

 

店内で食べるスペースはあまりないので、お店で買って車で食べる形を取ることになると思いますが、食べて欲しいのは肉まんではないのです。

 

もちろん肉まんも美味しいのですが、このお店で食べて欲しいのが「黒蜜杏仁豆腐?(すいません、、名前忘れました、、杏仁豆腐の上に白玉とかぜんざいが乗ってます)」と「杏仁豆腐」です。

 

僕も友人から紹介してもらって初めて食べた時感動しました!

 

それから、たまに仕事終わりとかに買いに行くようになるぐらいはまってしまってました。

 

意気揚々と買いに行くわけですよ。今日も杏仁豆腐が食べれるぜ!なんて考えながら。

 

そんな時に店員さんからたまに返ってくる言葉が、

 

すいません、売り切れです、、、

 

えっ!?売り切れ?うりきれ?ウリキレ?urikire?

 

 そうなんです。本当に美味しいから知ってる人は結構常連で買いに来るんです。

 

ですので、もし行かれる方は一度電話して問い合わせしてから行ったほうがいいかもしれません。

 

せっかく行ったからには食べたいですもんね。

 

 

以上が僕がおすすめする子連れでも行ける沖縄のおすすめスポットです。

 

次回の記事では、逆にここは子連れではちょっと、、、

 

というスポットを紹介していきますね。

 

それでは、またお会いしましょう!!ばいばい!