Stop by

役に立った!!と思ってもらえるブログ目指して頑張ります。

ディズニー英語システムを買ってみての感想

こんにちは。

zHIRO(ヒロ)です。

 

お子さんが産まれると、あの教育方法が良い、この教育方法が良いなどと、これまでは全く見向きもしなかった情報が入ってきますよね。

 

僕の家庭もまさにその通りで、特に「英語」

 

日本人は英語コンプレックスが強いこともあり、子供が産まれたら小さいころから英語を学ばせたいと考える家庭が多いそうです。

 

実際僕の周りの先輩や友達の家庭でも子供に英語をやらせているという話をよく聞きます。

 

そして、子供の英語教育で最も有名だと言っても過言ではないのが、「ディズニー英語システム」通称、「DWE」ですね。

 

小倉優子さんが宣伝していることもあり、認知度はかなり高いのではないかと思います。

 

僕の家庭も、このDWEを1歳1か月の娘に使用しています。

 

本日は、このDWEを購入してみて、サービス内容や教材内容についてそれぞれ今思っている感想をお伝えしていきたいと思います。

 

購入しようか迷われている方の参考になれば嬉しいです。

 

ディズニー英語システム(DWE)

それぞれの感想

価格

結論から言います。

 

含まれている全ての教材やサービス、将来的な継続の可能性などを鑑みての感想ですが、高いです。

 

DWEに加入するためにまず英語の教材を購入する必要があるのですが、この英語の教材にはボリュームごとにいくつかのパッケージに別れています。

 

パッケージの中で最もボリュームが少なくて安いのが、「グーフィー・パッケージ」です。(なんだかグーフィーがかわいそうな気がする、、、)

 

このグーフィー・パッケージの値段は会員価格で252,720円(税込)です。

 

そして、一番ボリュームがあり高額なのが、「ワールド・ファミリー・パッケージ」です。

 

そのお値段、、、会員価格で883,440円(税込)です、、、

 

中古の軽自動車買えますね、、、

 

僕の家はワールド・ファミリー・パッケージを買いました、、、

 

僕のお小遣い3万円ですけどなにか??(涙)

 

 

継続

なぜ現時点で高いという感想を持ったかと言いますと、結局なんでもそうかもしれませんが、親御さんが根気よく続けれるかどうかに大きく依存しているところがあるからです。

 

ですので、何が大変かと言いますと、「継続」がすごく大変です。

 

毎日朝起きたらDVDやCDを流し、夜もできるだけ英語が耳に入るような環境を整える。

 

DVD流している間は旦那さんはテレビを見れない。

 

幸い僕はテレビをほとんど見ないのでなんとかなってますが、これを毎日続けられるでしょうか。

 

また別記事で記載しますが、日本語もままならない子供にDVDなどを見せている分成長に劇的な変化はなかなか見られません。

 

DVDの映像のまねをして踊ったりはしますが、英語を話すとなるとまだまだ先の話です。

 

さらに、毎日同じようなDVDを見せていると、子供でもさすがに飽きてきて対してDVDを見ません。

 

ですので本当に耳に入っているのかすら怪しいです。

 

 

教材内容

教材内容についての感想ですが、教材自体は良いと思います。

 

40年という長い歴史の中で色々と試行錯誤されて作られた教材だなと感じます。

 

0歳の子供から、少しづつ成長に合わせて教材の難易度が変化していくので、その人その人のレベルに合わせて英語の学習を行えます。

 

遊びながら、見る、聴く、話す、読むという五感をフルに使った学習を行うことができますので、長い期間使い続けることができたら英語を話せるようになると思います。

 

正式会員になれば、DVDなど全ての教材は壊れた場合は最新のに交換してもらえます。

 

また、会員になることでネイティブの先生と話す機会も得られますので、ネイティブの先生と話せるというのは大きなメリットではないかと思います。

 

 

サービス

DWEの会員になることで受けられるサービスについてですが、こちらも良いと思います。

 

先ほども記載しましたが、小さいお子さんが教材を扱うので教材をビリビリに破ったり、DVDに傷をつけて動かなくなることがあります。(僕の家が実際そうでした。)

 

そんな時に無料で新品と交換してくれるのは非常にありがたいです。

 

また、これだけ立派な教材を買っても上手な使い方がわからないと、これでつい買い方あってるのかな?って不安になりますよね。

 

そういった不安を解消してくれるサービスもあります。

 

直接会場に足を運ぶという手間はかかりますが、実際にDWEを使ったことのある講師の方が1時間程度の時間で使い方を説明してくれます。

 

せっかく買ったからには上手に使いこなしたいですよね。

 

そういった点では良いサービスではないかと思います。

 

実際に指定の日時に会場に行って、ネイティブの先生方と触れ合えるサービスも良かったです。

 

先生方が英語で劇をしてくれるような感じなのですが、たまに小道具などを使って親子で参加するような時もあります。

 

現在僕が体験したサービスはこれだけですが、他にも様々なサービスがありますので、今後も積極的に活用していきたいと思います。

 

 

まとめ

ディズニー英語システムを買ってみての現在の僕の感想ですが、

 

結論としては、買ってよかったと考えています。

 

継続して教材を活用することができれば、英語に抵抗感のない子供に育ってくれ、将来的には英語を自分のスキルとして活用してくれるのではないかと思います。

 

もし悩まれている方がいらっしゃいましたら、この記事を参考にしていただけますと幸いです。

 

それではまた!!バイバイ!!